本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

難航する次男のトイレトレーニング

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今年の6月に一度、

「もしかしたら次男のオムツが外れるかも知れない」

と言う記事を書きましたが、結局まだ次男のオムツは外れていません(笑)。

yumirizu.hatenablog.com

 

確か風邪か何かの病気になってお腹が緩くなってしまい、そこからあまりトイレに行かなくなってしまった様な気がします。

 

そして先日再び、保育園の先生から、

「お母さん!次男君のオムツが外れそうなので、週末出来ればパンツで過ごしてみてもらえませんか?頑張って夏のうちに外しちゃいましょう!」

と言われました。

 

 

 

そういう風に言ってもらえてとてもうれしいのですが、最近の次男、家では全然トイレに行ってくれないのです。

 

11日から次男にパンツを履かせようとしていますが、履いても漏らしちゃったり、パンツ自体「履かない!」と嫌がってしまい、今日時点でトイレトレーニングがあまり進められていません。

 

今日から夫と子どもたちが夫の実家に帰省するので(楽しみ!)、一応荷物にはパンツも入れておきましたが、旅行中は外出続きになりゆっくりパンツを履く時間もない気がします。

 

次男、保育園ではご飯もちゃんと食べているみたいだし、とってもいい子らしいので、家の様子とのギャップがある気がしています。

 

でも家でも「いい子」だと息を抜く時が無いので、次男のペースでやって行こうと思います。

長男ですら年少さんになる直前には外れていたので、きっとそれまでには外れるでしょう(笑)。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ