本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園に掲示されている身支度の絵カード

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日より、長男の保育園のクラスの壁にプールの準備の絵カード(画用紙の大きさ)が掲示されていました。

まずはトイレに行き、プールバックを持ってきて・・・最後は着ていた服をプールバックにしまうと言う図解です。


私はそのわかりやすい絵を見て、

「これはきっと長男のために描いてくれたものに違いない」

と思ったのですが、家で長男にその絵の事を聞いてみたところ、何と長男、プールの支度の時にその絵を見ていないと言うのです。

 

 

 

理由を聞いたところ、

「イチイチ見るのが面倒だから」

と言うのです。

内心、

「一体誰のために先生が頑張って作ってくれたと思っているのかい?!」

と思いましたが、プール開始からしばらくたっているので、既に長男としては毎日の習慣として身についているのかなと感じました。

7月頭のプール開きの時に絵を掲示してくれていたらよかったのかも知れません。

 

でも状況的に、長男がきちんとプールの支度が出来ないから図解を掲示したような気がするので、一応先生に長男がプールの準備がきちんとできているか、絵カードの掲示は長男が出来ていないからなのかを確認しておこうと思います。

出来ていないとしたら、きちんと絵を見て支度をする様に説明しなければなりません。

 

それにしても、今の保育園は公立と言うこともあり色々と配慮してくださりありがたいです(認可保育園でも公立と私立があります。合理的配慮について、国公立は義務、私立は努力義務となっているのです)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ