本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

夏なのになぜか長袖を着る長男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

保育園では、長男も次男も午前中の外遊びが終わったタイミング(昼食前)で一度着替えるのですが、長男はもう年長さんなので、着替える服は自分で選んでいます。

保育園の着替え用の引き出しには、ズボンやTシャツ、靴下などを入れているのですが、今は季節的に一応予備として長袖も1枚入れています。

ももう6月なので暑い日も多く、長袖は本当に予備と言う扱いです。

 

ですが帰りにお迎えに行くと、すごく暑い日でも長男が度々長袖を着ているのです。

もちろん他の子はみんな半袖です。

「汚しちゃって引き出しに半袖がなくなっちゃったの?」

と聞くと、

「ううん、あるよ」

と長男。

じゃあなぜこんな日に長袖なの・・・。

 

先生も

「長男君、今日は半袖にした方がいいんじゃない」

みたいにアドバイスしてくれたらいいのに・・・と思ってしまいました。

 

 

 

長男はおそらく、発達障害のために寒さや暑さに鈍感なのかもしれません。

そういう人は、暑い時期に厚着をして熱中症になってしまったり、寒い時期に薄着をして風邪を引いてしまう事もあるのだとか。

 

子供のうちは親がサポートできるので良いですが、大人になったら自分でやらなければならないので、長男には気温に対する適切な服装を教えて行かなければと思います。

 

ちなみに調べたところ、半袖を着る目安の気温は「25℃」らしいので、もう少し大きくなったら温度を指標にしてもらおうと思います。

 

とりあえず今の長男には、

「朝着て行った服と同じ長さの袖の服に着替える」

と言うルールを決めました。

真夏になればそもそも長袖を保育園に置かなくなるので心配なくなりますが、また秋口になったら、朝着て行った服と同じ長さの袖の服に着替えるようにしてもらおうと思います。

あとは「周りの子の真似をする」と言うのも良い方法かも知れませんが、薄着の子、厚着の子、色々いるので逆に迷うかも知れないのでやめた方がいいかも知れません(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ