読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

一度吸うだけで完了!?新しいインフルエンザ薬

子育て

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男がインフルエンザ(A型)を発症してから1週間がたちました。

水曜日に夫が感染し、実はその後、木曜日におじいちゃん(私の父)にも感染してしまいましたが、私と次男は何とか乗り切った模様です。

ちなみに夫も父も予防接種をしているためか、ピークは半日程度ですぐに熱は下がり、割と元気です。

 

2人を隔離するのは、かなり注意し続ける必要があり精神的疲労が激しいため、保育園で次男を預かってもらえて本当に助かりました。

 

食卓を分けたのも効果が高かったかも知れません。

長男は使用人みたいに少し離れたところに低いテーブルを置いて食事させました^^;。可哀想と思うのは大人だけで、本人は全く気にしていませんでしたが・・・。

 

 

 


ところでインフルエンザのお薬ですが、有名なのは「タミフル」だと思います。

タミフルは1日2回、5日間飲むお薬で、子どもの場合、幻覚などの副作用も心配ですが、実は最近、たった1回吸入するだけで良い「イナビル」と言うお薬もある様です。

 

長男と夫は通った病院の都合なのか、普通に「タミフル」が出ましたが、父は「イナビル」を使ったと言うことでした。

飲み忘れも心配ないし、長男も「イナビル」が良かったな・・・と思いました。

あってほしくないですが、今度インフルエンザになったら相談してみようと思います。

次男はまだ上手く使えないので無理かな?

 

インフルエンザの季節はあと1~2ヶ月・・・長い。

栄養と睡眠を十分にとる様にして、手洗い、消毒、うがい、頑張ります。

皆さまもどうかお体に気を付けてお過ごしください。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ