本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月の療育で相談したいこと


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

近々今月の療育を予定しているのですが、当日は私が仕事の打ち合わせとバッティングしているため、父(=長男のおじいちゃん)が長男を療育に連れて行く予定です。

 

父にはあまり難しい相談はお願い出来ないので、聞きたいこと、と言うよりも、報告重視でまとめてみたいと思います。

 

<報告>

■ 「話しかけても返事をしてくれない」

相変わらずですが、根気よく付き合っていくしかないと思っています。


■ 運動会

他のクラスの競技中、何とか座っている事は出来ている様に見えましたが、逆に移動しなければならないのに椅子に座ったままだったり等、見ていて冷や冷やした場面もありました。

全体的には先生のサポートのおかげでそれなりに活躍は出来ていました。

 

■  遠足

園から特にトラブルなどの報告は無いので、問題なく楽しめたと思います。

 

 

 

■ 小学校受験コース

小学校入学準備のため、11月から開始予定。

先日お試し体験で60分間受講したが、その時は問題なく過ごすことが出来ていました。

 

■ 保育園に来ていた出張学習会

参加しました。療育担当者の言っていた通り全然知らない方だったので安心しました。


<相談>

■ お友達を叩いてしまう

最近、仲の良いお友達と遊んでいるうちに叩いたりしてしまい、怪我をさせたり泣かせたりという事が良くあります。

長男も叩かれるのですが、相手が嫌がっている事をやめずにしつこくしたりなど、長男がきっかけになる場合も多いので何とかしたいです。


■ 就学相談について

小学校入学に向けた発達検査について、どの様に対応すれば良いか教えて欲しい。

(ここは難しいかも知れないので、来月の相談にするかもしれません)


上記の内容を紙に書いて父に渡しておこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ