読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

1歳児が早起きしてしまう原因と対策とは

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今日は子供たちの睡眠について書こうと思います。

 

以前より、次男が超早起きで困ると言う記事を書きましたが、ここ最近は早起きが落ち着いてきました。

今日も5:50になっても起きてきません!!地味にうれしい。

「ここ最近」といっても今日で3日目ですが・・・。

 

次男の早起きの原因ですが、当ブログ記事で確認したところ、昨年も次男の早起きで悩んでいた時期は夏だったので、気温(暑さ)だったのだろうと思っています。

 

夏に早起きする原因としては、

・高温多湿による眠りの質の悪化

・日の出が早く、体温が上がりやすい

・日の出が早く、朝日がまぶしい

とのこと。

 

実は私も、夏真っ盛りの時期、

「部屋が早めに明るくなるのが原因なのかな・・・?」

と思い、寝室の雨戸を全て締めて朝になっても真っ暗になるようにしたのですが、それでも次男の早起きは治りませんでした^^;。

そのため次男の場合、朝日は関係なさそうです。

 

 

 

次男は保育園に通っているので、朝早起きするとお昼前に眠くなってしまい、お昼ごはんは半分眠りながら食べ、食後すぐに眠っている様でした。

保育園なので、日中寝かせすぎとか夕方に昼寝してしまうということも無く、夜は9時半~10時くらいに寝かせているので、寝かせるのが早すぎるという訳でもありません。

 

暑い時期、冷房の温度をもう少し低くして部屋の温度を少し下げればよく眠ってくれたのかも知れませんが、風邪を引くのが怖くて出来ませんでした。

でも今になってみると、試してみれば良かったかな・・・と思います。

来年の自分や、同じ理由で悩むママのためにこの記事を残しておきたいと思います。


今回、子供の早起きについて調べてみたのですが、子供の早起きで悩んでいるお母さんは沢山いる様でした。

特に1歳前後の子供で異様に早起きな子が多い様です。


ただし今回調子に乗って「早起きが治った!」なんて書いていますが、早起きしなくなったのはたったの3日間なので、まぐれと言う可能性もあるの怖いです。

どうか来年の夏まで、ゆっくり眠って欲しいものです。

 

アスペル男子の長男は今のところはきちんと眠っていて、逆に朝なかなか起きてくれないのが悩みの種です。

どうしたら子供が程よい時間に起きてくれるようになるのでしょうね・・・。

 

以前読んだ育児本に、子供がきちんと起きる起こし方として、

「起きて欲しい時間と、「この時間に起きないと遅刻する」というギリギリの時間の2回しか起こさないようにする(何度も起こしに行かない)」

というのが書かれていましたが・・・。

保育園には遅刻もないし、今の長男には通用しない感じです^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ