読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今日はバス遠足

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

本日は保育園で、遠足のイベントがあります。

次男はまだ小さいため遠足対象外。

年中と年長さんが一緒にお出かけするようです(長男は年中クラス)。

 

お弁当作りも大変でしたが、体調を崩す事も無く、とりあえずは無事に参加できそうで良かったです。

今日は雨ですが、バス遠足で行先は屋内なので雨天決行だそうです。

 

アスペルガー症候群の子供は、遠足の様に普段と違うイベントを嫌がる場合があるそうですが、長男の場合、一応楽しみにしているように見えました。

ただ私たちが

「遠足いいね~、ママも行きたいな~」

といった前向きな言い方しかしておらず、

「遠足は楽しみ?行きたくない?」

と言うような聞き方をしていないので、ちょっと本心はわからないですが。。。

 

 

 

今回は近くの公園と言うレベルではなく、バスで遠出するため、長男が勝手な行動をして迷子になるのではと言うのが一番心配です。

 

長男のクラスのお部屋の掲示をみたところ、年長さんと年中さんでペアになって行動するみたいだったので、保育士さんだけではなく、年長さんも年中さんのお世話のお手伝いを多少してくれるのかなと思いました。

おそらく、長男の様な問題児にはしっかりした子がセットになると思うので、長男と組む子はかなりしっかりした子に違いない・・・と推測(笑)。

 

そして来年長男が組む年中さんの子は、間違いなくしっかりした子になるのだろうと思われます(笑)。

 

遠足の様子については、また明日ご報告出来ればと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ