読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

好きなことを実生活に役立てる工夫

アスペルガーに該当する長男の行動 長男の日々の様子 長男の日々の様子-5歳

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先月長男は5歳になったのですが、保育園では毎月その月の誕生月の子供を対象に、まとめてお誕生会を開催しています。

 

そのお誕生会が行われた日、クラス担任の先生からカードをもらって来たのですが、以下の様な事が書かれていました。

----------------

いつも図鑑や昆虫を熱心に観察している長男君。

先日、園庭に

「ハチがいる!怖い!」

と子供たちが大騒ぎする中、長男君は、

「あれはハチじゃなくて「オオスカシバ」っていうガの仲間だから怖くないんだよ!大丈夫なんだよ!」

とみんなに説明していました。

本当に昆虫博士ですね。

----------------

 

 

 

ちなみにオオスカシバとはこういう昆虫です。一度は見たことあるのではないでしょうか?

f:id:yumirizu:20160902055616j:plain

オオスカシバ - Wikipedia


今回もしかすると、長男の大好きな図鑑の知識が初めて実生活に役に立ったかも知れません(笑)。


最近お気に入りの「ポケモンGO」については実生活に役立つ可能性は低いですが、ポケモンが湧くポイントを教えてくれるアプリMAPは、家から近場にどんな道、駅、公園等があるのかを覚えたり、地図を読む練習になるといいな・・・と感じています。

 

アスペルガー症候群の子は、好きなものを取り上げると普通以上に苦痛を感じる様子なので、好きなものをやらせつつ、その中でも勉強や実生活などに役立つように誘導していけるよう、出来るだけ工夫して行きたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ