本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

夏は涼しくてオススメ!児童館に遊びに行きました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の土曜日は幼児教室がお休みだったので、午前中にプラネタリウム、午後は児童館に行ってきました。

 

プラネタリウムは次男と夫はお留守番してもらい、長男と私の二人で。

50分間だったのですが、残り3分くらいのところで長男がどうしてもトイレに行きたくなり、退出^^;。

しかも長男、歩くと光る靴を履いて行ってしまい、暗い中を歩くたびにキラッキラッと目立ってしまい恐縮でした・・・(笑)。

 

でもプラネタリウム自体は、七夕のお話で良かったです。


午後は次男も連れて児童館へ。

幼児のお部屋が誰もいなかったので、長男と次男の貸し切り状態!!

涼しいし、おもちゃもいっぱいあるし、床に傷がつくとかも気にしなくていいし(笑)、安全性も高い施設なので、本当にいいですね!!

 

 

 

遊具やおもちゃが沢山あるので、2人とも勝手に遊んでいてくれるので助かりました。

次男は意外にも、お人形のベビーカーが気に入り、お人形を乗せてずっと押していました(笑)。

 

途中、子供を連れたお父さんが着たりしましたが、みなさん子供を遊ばせて本を読んだりスマホを見たりして過ごしていました。

 

税金を払っているのだから、こういう施設は使わないと損ですよね。


長男は相変わらずの積極奇異で他の子に躊躇なく話しかけていましたが・・・。

「子供たちの遊び場だしここではいいか」と、変な事を話しかけていない限りは黙認。

 

児童館は涼しくて本当によかったです。

 


うちの近くの児童館は小学生も沢山来ていて、たまり場の様な雰囲気になっています。

遊びの内容は色々で、昔ながらの遊びをする子もいれば、ゲームやカードで遊んでいる子もいましたが、長男も大きくなったら、児童館にひとりで遊びに行き、お友達と交流出来るくらい、コミュニケーションスキルが向上したらいいなぁと思ったりしました。

 

ちなみに児童館にも、長男が通っている療育センターのポスターが貼ってありました。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ