読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

エアータオルを克服した長男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前、長男がエアータオルが怖くて使えないという記事(3歳の頃)を書きました。
理由としては、アスペルガー症候群のために「ゴーッ」という音が怖いのだろうと思っていました。

yumirizu.hatenablog.com

 

ですが昨日、長男とスーパーに買い物に行った時に長男とトイレに行ったのですが、私がたまたまタオル(ハンカチ)を忘れてしまったのです^^;。

 

なので長男に、

「ママのTシャツで拭いていいよ」

と伝え(おはずかしい話ですが^^;)、私はエアータオルを使用したところ、長男が突然、

「長男君もこれで乾かす~」

と、ごく自然にエアータオルを使ったのです。

 

すごくビックリして、

「えっ?!これ使える様になったの??」

と聞いたら、

「うん、大丈夫になった!」

と言うのです。

 

 

 

その後長男に、

「ねぇねぇ、どうしてあのトイレの「ゴーッ」って手を乾かすやつが大丈夫になったの?」

と、何度もしつこく(笑)聞いてみたのですが、無反応もしくは

「わからない」

という回答でした。

 

「何故だかわから無いけど、怖く無くなった」

と言うことなのでしょうかね。

 

これから大きくなり新たな環境に遭遇して、また苦手なものが追加される場合もあるとは思いますが、一方で、こういう風に苦手だったものが大丈夫になっていく場合もあるのですね。

 

小さなことですが、凄くうれしい。

保育園の先生や、来月の療育で担当者に報告したいと思います!!

 

本当に、以前嫌がっていた時に無理強いしないで正解でした。

同じ様な症状を持つお子様のお母さんの希望になればと思い、ブログに書いてみました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ