本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

引越しの環境変化で過度に興奮、その対処法は?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

とうとう新居に引っ越してしまいました。

何とかリビングと、食べるところ、寝るところ、お風呂については確保しましたが、家の中がグチャグチャです。

今日も片付け頑張らないと・・・。


さて、昨日の長男の様子ですが、保育園から帰ってくると新しい家がうれしくて大興奮していました。

 

一見、環境の変化に関してマイナスの感情は持っていなさそうなのは良かったのですが、興奮しすぎてしまい、制御できない感じになってしまっていました。

具体的には、大きな声をあげて走り回ってしまったりなど。

結局、夫に頭を叩かれ、怒られて泣いて終わりました。

楽しそうではあるのですが、実際のところ普段と違う状況に対してどこかで不安を感じているのでしょうか。

 

 

 


ところで自閉症スペクトラム児が興奮状態になった時、どうすればいいのでしょうか?

調べたところ、以下の対応が挙げられていました。

①まず本人の気持ちをなだめるように言葉がけを行う。

②危なかったり、人に迷惑をかける場合はその場から離す

③落ち着くまでひとりになれる空間で放置

 

長男の事を見ていても、興奮状態の時に①をやっても全然効果なしかなと思います。

むしろ①が効くようなら興奮状態とは言えないのではと思います。

あと長男の場合まだ小さいので③の放置は怖がって逆効果かも・・・。

 

今回の場合、まだ長男は何とか抱っこできるので、抱っこでもしてひとりになれる空間に連れていき、説明をして抱きしめてあげたりするのが良かったののかなと思いました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ