読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

食事療法がアスペルガー症候群に効くって本当?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

アスペルガー症候群の治療に関して調べていたところ、

「食事療法で改善する」

と言った記事が結構ある事に気付きました。

 

例えば、

・ミネラルを摂ったら劇的に改善した

・小麦や砂糖の大量摂取が良く無い

などです。

 

血液検査を行い不足している栄養素を薬で補う、と言った治療も行っている病院もありました。

 

それらの効果としては、

・落ち着きが出てきた

・集中力が上がった

・奇声を上げることがなくなった

不登校が治った

等が実例として挙がっていました。

 

自分の体験談から一生懸命食事療法を広めようとしている様なブログもありますが、一方で、サプリ購入サイトに誘導したり、サイトで治療法を公開せず「まずは直接のコンタクトをください」と言った、

「人の弱みに付け込んでお金儲けを企んでいるのでは?」

と、疑ってしまう様なサイトもありました。

 

何を信用して良いのかわからないですが、ただ一つ言えることは、発達障害にかかわらず、栄養バランスは良いに超したことは無いという事実です(笑)。

 

 

 

一昔前から良く言われている、

「キレる子供」

は、食べ物の栄養バランスが非常に悪く、特に砂糖や精製された穀類の摂りすぎが原因とも言われています。

 

また、お母さんが子供のために一生懸命手作りのものを作ってくれると言うこと自体、親の愛情を日々感じることにつながり、それだけでもじゅうぶん精神安定剤の役割を果たしていると思うのです。


とりあえず、昨日お味噌汁を作る時に「ほんだし」ではなく「千代の一番」と言うパックの天然だしを使いました(笑)。(思いっきり影響されてる・・・^^;。)

 

天然だしはミネラルが多く、アスペルガー症候群の改善につながるのだとか・・・。

今までも時々天然だしは使っていたので、はっきりとした効果は見えないと思いますが、要は、

「天然だしを使う様な、出来るだけ和食中心の食生活をしましょう」

と言う事なのかなと思います。

それはアスペルガー症候群関係なしに、健康を考えれば誰にでも言える事です。

 

あとはサプリのDHAも良いみたいですが、DHCのサイトで確認したところ、

「粒を無理なく飲み込むことができる5歳以上の方からお摂りいただけます。」

と言うことでした。

夫が毎日DHCのDHAを飲んでいるので、そのうち長男にも飲ませようかなと思います。

たぶん効果はわからない気がしますが、何かありましたら、またこのブログでお知らせいたします。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ