本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「四谷学院 療育55段階プログラム」とは

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

 

アスペルガー症候群について調べていたら、四谷学院から自閉症発達障害の子供のための発達支援教材が出ていることを知りました。

自閉症・発達障害の療育なら【四谷学院】

 

四谷学院」とは、あの大学受験予備校の「四谷学院」です。

 

プログラムの概要は以下の通り。

・家庭で効果的な療育が、楽しく進められる通信教育講座
自閉症児の療育に50年の実績と高い信頼を誇る、武蔵野東学園の全面的な協力のもと作成された教材
・2歳~小学4年生までが対象
・1回10分~15分を1日に2~3回行う
・担任制の個別サポートつき
・料金は小学校就学前の教材で月々8,900円~、小学校就学後の教材で月々3,000円~
  (一括払いなど支払回数を自由に選択できる)
・8日間無料お試し!気に入らなかったら返品OK!

 

 

 

サイトから教材の内容を軽く見てみたのですが、
・文字の読み書き
・概念的思考
・算数
は一般的な定型発達児向け教材でもあるものですが、
・自己理解
ソーシャルスキル
・あいさつ、コミュニケーション、気持ちの理解
の科目が教材に含まれているところが、発達障害児向けに特化しているところなのかなと感じました。

 

「療育」となっているので、例えばグレーゾーンのために診断が下りず、適切な療育支援を受けたいけど受けられない、と言う方にも良いのではないでしょうか?

 

個別サポートは受けられないと思いますが、ヤフオクでも出品されているようですね。


結構良さそうなので長男にやらせてみたいけど、今は幼児教室のプリントを1日3枚(思考・言葉・数)やるのに精いっぱいで全然時間が無い・・・。

 

今の年齢(4歳)だと親がつきっきりでやらないといけないので、ある程度1人で出来る様になり親は結果確認だけで済む小学校入学のタイミングでまた考えてみようかなと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ