読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

無駄なイライラはお薬やサプリに助けてもらおう!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

最近、夫と夫婦喧嘩をしてしまいましたが、意見のぶつかり合い(と言うほど激しいものではありませんが)が未だに続いています。

 

お互い、
「この機会に今まで不満に思っていたことを全部言ってしまえ」
と言う感じかも知れません^^;。

 

そうすると私も夫も嫌な気分になることが多くて、最終的に長男にしわ寄せが来てしまいます。

例えば、不機嫌な応対をしてしまったり、必要以上に叱ってしまったり、などです。

本当に申し訳ないです・・・。

 

そんな風に思っていたら、昨日、生理が来ました。

・・・もしかして今までのイライラはこれが原因?!

PMS(月経前症候群)について。

pms-navi.jp

 

 

 


次男出産後ほぼ完全母乳だったため、次男は既に1歳過ぎていますが、最近産後初めて生理が来たばかりで、今回が2回目になります。
(授乳中はホルモンの関係で生理がおこりにくいため。)

前回の生理から少し間も空いていたので、生理の事を忘れかけていました・・・。


そういえば結婚したばかりの頃はPMSのせいで夫と喧嘩をすることが多く、夫に生理周期を把握してもらい「そろそろ生理が近い」と言う時期に喧嘩になりそうだったら、
「PMSのせいだろう」
と理解してほしいと説明していたのを思いだしました。

でも1ヶ月も間が空くと、忘れた頃に・・・と言う感じで喧嘩してしまうことも多かったです。


これからは妊娠も予定していないので生理とは更年期まで長い付き合いが続くと思うので、また夫に説明しておこうと思います。

 

それから調べたところ、PMSの対策として「低用量ピル」や「セントジョーンズワート」というサプリを飲むといいらしいです。
(PMSの病名で保険で処方できるピルもある様です)

 

そしてなんと、どちらもいつか対面する「更年期障害」にも良いみたいなのです。

 

とりあえずは気軽に入手できる「セントジョーンズワート」を注文してみました。

商品にもよるのかも知れませんが、アマゾンの方がDHC通販サイトから買うよりもお得なのですね(送料も無料)。

 

発達障害の(可能性がある)夫やアスペルガー症候群の子供と生活していると、普通の夫や子供の相手をする以上にイライラすることも多いと思います。

家族関係を無駄なイライラで壊さないためにも、サプリやお薬に助けてもらうのはいかがでしょうか?

しかも私は職場にもADHDの(可能性が高い)方がいて、毎日接する相手に発達障害者の割合が高いので、PMS対策は必須かも知れません^^;。

 

私はとりあえず「セントジョーンズワート」を飲んで頑張ってみます!!

効果のほどは、またこのブログでお知らせ出来ればと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ