本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の遠足について結果をご報告

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

昨日の遠足についてご報告いたします。

 

まずお弁当箱は、普段私が使っているお弁当箱(長男に開けさせたところ開けることが出来たため)に変更しました。

メニュは、
・炊き込みご飯のおにぎり(小さ目を2つ)
・ミートボール
・ミッキーの形のナゲット
・枝豆
・プチトマト
・麦茶(水筒)
にしました。

フライはやめて、食べやすくて可愛いミッキーのナゲットにしました。

 

朝も、
「水筒をリュックに入れるときはギュッと蓋をしめるんだよ」
とか、
「何か困ったことがあったら遠慮しないですぐに先生に言って助けてもらっていいからね」
等など、心配が尽きない私でした(笑)。

 

 

 

そして結果はというと・・・。

お弁当は完食!!

ミッキーのナゲットが一番おいしかったと言っていました^^。

ただ、水筒の麦茶を少しこぼしてしまったそうで・・・。

私が使っていたサーモスの水筒がペンギンの絵柄で可愛かったので、それを使うことにしたのですが、倒れてもこぼれにくい口のタイプを長男用に買ってあげないとダメだったと反省。

お弁当を包んでいたナプキンについても、
「自分で包めなかったらビニールに入れておけばいいよ」
と言っていたのにきちんと包んであったので、先生が色々介助してくれたんだろうと思いました。

 

そして
「遠足が楽しかったかどうか?」
については、長男の反応を見ると微妙な雰囲気でした。

長男に聞いてみると、口では一応
「楽しかった~」
と言うのですが、さほどはしゃいでいないため、親の直観としては、
「結構大変だったのかな・・・」
という印象です。

 

あまり話さないので良くわからないのですが、集団行動なのでそこから外れた行動を取ると注意されたりするだろうし、沢山歩かないといけないし、行くなら家族と行った方が気楽で良かったと思っているんだろうな・・・と感じました。

 

遠足も長男にとってはある意味、ちょっとした試練だったのかも・・・。

私も長男も、遠足について本当によく頑張りました♪

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ