本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

もしかして睡眠障害?毎朝夢の内容を報告する長男

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

長男はここ最近、毎朝起きた時に見ていた夢を報告します。

例えば、
「イルカになって海を泳いだの、楽しかったよ~」
「おじいちゃんが保育園に来てくれたんだ~」
「ママとはぐれちゃった夢見て怖かったんだよ~」
等など様々で、楽しい夢の方が多いです。

 

昨日は、
ティラノサウルスのおなかをムチムチって触ったんだ~。(同じクラスの)○○ちゃんも一緒に触ったんだよ。」
と言っていました・・・襲われないでよかったね^^;。

 

ほぼ毎日なので気になって調べてみたところ、発達障害の子供は(大人も)眠りが浅く、見た夢を全部覚えている事があるのだそうで・・・まさかそれに該当するの?と心配になってしまいました。

 

でも長男は、一度寝るとよっぽどのことがない限り朝まで起きないし、朝になってもなかなか起きません(笑)。

ただ最近は次男が5時頃起きて泣いたりする日もあるので、それで眠りが浅くなってしまっているのかも知れませんが、特に睡眠障害があるようには感じないのです。

 

 

 

そこで調べてみたのですが、
「夢をみる=眠りが浅い=良く眠れていない」
というのは全くの嘘なのだそうです^^;。

 

人間は誰しも、睡眠中に何回かやってくる浅い眠り(レム睡眠)の時に夢を見るらしいのです。
そして起きる直前のレム睡眠で見た夢を覚えていれば「夢を見た」となるし、忘れてしまえば「夢を見なかった」と思うだけとのこと。

 

なので結論としては、
「毎朝夢を報告するからと言って、睡眠障害を起こしている訳ではない」
と言うことでした。


ただし、人が寝ている時はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているのですが、レム睡眠のたびに目を覚ましてしまうと、一晩に何回もいろんな夢を見ては目を覚ましてしまう、という状態になるので、睡眠に何らかの問題があるはずなので注意が必要の様です。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ