本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男、通塾開始


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、次男が初めて新小3としてenaの通塾を開始しました。

 

次男と

「誰か知っているお友達いるかな~?」

なんて話していたのですが、実際のところは次男ひとりでした(笑)。

個別指導でいいんじゃない?!

 

先生から、

「3年生は授業料無料なんで、是非お友達をお誘いください。」

と言われてしまいました。

 

でも6年生になるとすごく高いんですよね。

これから長男が6年生ですが、今年度はもうお金が全然貯まらない気がします(むしろマイナス)。

 

次男のクラスには、そのうち誰か入ってくるでしょう(笑)。

 

長男と一緒に、次男に授業であったことを聞いてみました。

 

私が、

「授業は1時間半だよ」

と間違えて伝えてしまったのですが、実際は2時間近くあったため、

「1時間半じゃないじゃん!」

と言っていました。

「先生に、「授業は1時間半じゃないんですか?」って聞いたの?」

と聞いたら、

「そんなこと言えるわけないでしょ。」

と次男(笑)。

 

「休み時間なにしていたの?」

と聞いたら、

「何もすることが無いから立ってた。」

と言うので長男と爆笑してしまいました。

 

他に生徒がいたら「どこの小学校なの?」みたいなお話とか出来たのでしょうけれどね。

今度は、何か本でも持って行きたいと言っていました。

 

とりあえず、宿題なども自分からやろうとしていて、嫌がらずに通ってくれそうで安心しました。

enaの3年生はすごく内容が少ない&簡単なので、四谷大塚の通信も引き続き利用する予定です。