本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育100回目!!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の100回目の療育センターでの療育でした。

 

4歳から通い始めて昨日で100回目です!

これまでに療育センターでかかっている療育費用は大体50万くらいで、私が実際に払っている金額(自己負担分)は約1割なので4万3千円くらいでした。

 

午後は塾もあるので忙しくなってしまいましたが、アイロンビーズキラーマシン作成が終わっていないので、楽しみに参加していました。

 

今回は、男子2人&女子1人での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.雑談

2.恐竜すごろく

3.アイロンビーズ

 

今回も長男ひとりで療育センターに行き、フィードバックが始まる頃に私が後から行くことにしました。

 

最初の雑談では、今日からスキー旅行に行くのが楽しみであることを話していた様です。

 

恐竜すごろくとは、これのことかな?

 

アイロンビーズキラーマシンは、昨日も終わらなかった様です。

 

最後のフィードバックでは、年末に行った通級の面談で来年も引き続き通級を利用できることになったことを報告しました。

 

以前こういう記事を書きましたが、結局現実的ではないってことかも知れませんね。

yumirizu.hatenablog.com

 

さて、今日からスキー旅行に行ってきます。

スキーは長男の希望です。

長男も次男も初めてなので、とりあえず初心者コースをウロウロして終わりになるのか、リフトに乗って上のほうまで行くかは子供たちの上達具合を見て考えたいと思います。

 

とりあえず仕事を忘れて楽しみたいと思います。