本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023年☆今年もよろしくお願いします


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪ 

 

昨年のふり返りとしては。。。

長男は色々ありましたが、一番印象に残っているのは5日間のサマーキャンプにひとりで行ったことでしょうか。

 

本人は、

「バスの移動で乗り物酔いをしたのが辛かった。湖で船に乗る前、本当にヤバくて友達が心配してくれたんだ・・・。」

と、乗り物酔いが辛かったとか、夜真っ暗でなかなか眠れなかったなど、あまり良くない思い出となってしまった様です(笑)。

 

私は昨年、子育てと仕事の両立でかなり悩み、うつ病になりそうになりました。

仕事が忙しくなり、小1の壁・小4の壁にぶつかった感じです。

子供が小学生になると時短までは必要なくなりますが、家事や子育ての時間はどうしても必要なので通常の社員と全く同じ働き方は難しい状況なのですが、テレワークだとその辺りを周囲にアピールするのが難しく、上長にも伝えましたがなかなか理解してもらえず苦しんでしまった感じです。

詳しくはまたここで書いてみたいと思います。

 

あとは、家族全員新型コロナに感染したこと。

東京都から大きな段ボール2箱分もの食材(チンするご飯、栄養ドリンク、パスタ、パスタソース、缶詰、麦茶、お菓子、カップ麺などなど・・・)を送ってもらい、大変お世話になりました。

元気になって本当に良かったです。

 

今年は長男6年生、次男は3年生になります。

今年はどんな思い出が出来るのでしょうか?

ふたりのペースで頑張ってもらえればと思います。

 

 

 

さて、今日は元旦なのでお雑煮を食べてから私の実家に行く予定です。

子供たちが食べずいつも余らせてしまうので、黒豆や蒲鉾などの

「ザ・正月料理」

みたいな食べ物を買ったり作るのはとうとうやめてしまいました。

その代わり、外食に行ったり、ちょっといいすき焼き用の肉を買ったりすることにしました。

 

30日は長男の希望で「ロイヤルホスト」に行ったのですが、長男はサーロインステーキとオマール海老のグリルが入った3千円くらいするメニューを選び、その後アイスとオニオングラタンスープも追加注文して食べていました。

長男は遠慮無く高いメニューを平気で選ぶのでヒヤヒヤします(笑)。

次男は480円のお子様らーめんでしたが、そのうち次男もたくさん食べるようになるんだろうな・・・。