本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育94回目~夏休みの思い出


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の94回目の療育センターでの療育でした。

 

今回、男の子2人だけでの活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.夏休みどうだった?(雑談)

2.キャット&チョコレート

3.牛乳パック工作

 

「キャット&チョコレート」というゲームは、こちら。

 

よく考えて遊ぶことが出来ていたという事でした。

 

最後のフィードバックで、夏期講習に頑張って参加していたことと、帰省が中止になってしまいガッカリしていたことを話しました。

一緒に参加していたお友達のお母さんは、この夏、長野に家族旅行に行ったと言っていました。

 

夏休みには必ずどこかしら旅行に行っているので、今年は本当に残念です。

長男は塾の合宿で富士山の方に行きましたが、次男はどこにも旅行に行けませんでした。

 

急いで一泊二日程度で行けそうなところを探し、スパハワイアンズはどうか提案しましたが、夫から、

「福島は放射能があるから絶対に行かない。」

と言われてしまいました。

確かにいわき市は、福島第一原発と割と近いんですよね・・・。

調べると安全対策ばっちりみたいなことは書かれていますが、やめた方がいいのかも知れません。

各市町村の除染実施状況 - 福島県ホームページ

東京から無料送迎バスもあるのに残念です。

 

夫が、

「ディズニーリゾート周辺のホテルに一泊して、ディズニーランドに行くのはどうか?」

と提案してくれましたが、ディズニーランド・シーは個人的にもう飽きたのと、次に行くなら刺激の強い乗り物(スペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテンなど)に子供たちが乗れるようになる年齢になってからかな、と思っています。

たぶんまだ怖がって乗れないと思うので、そうなると、小さい子向けのアトラクションのみになってしまうという微妙なお年頃なのですよね。

 

今子供半額でお得ですが、ディズニーに行くならそのお金を取っておいて、いつかUSJに行きたい気分です。

 

お義母さんも中止にするならもっと早く言ってくれればよかったのに・・・と段々と腹が立ってきました。

こんな直前に言われたら考える時間もないし、探しても余りものみたいな旅行プランしか残ってないし、今更どこにも行けません。

 

少し前に「来る前に検査して欲しい」と言っていたし、7月に東京都感染者数が増加し、最終的に4万人を超えたりしていましたが、実はその頃からずっと「来ないで欲しい」って思っていたんじゃないのかな・・・と思いました。

だったらもっと早く決めて欲しかった。

 

次男は、一生に一度しかない

「小学二年生の夏休み」

は、どこにも行けないで終わってしまい、本当にかわいそうなことをしました。

 

夏休み明け、お友達から「○○に行ってきた~」みたいな話を聞いて、どんな風に思うのかな、と思うと胸が痛くなります。