本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男の小児矯正通院3回目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

4月下旬に、小児矯正装置を受け取り矯正を始めた次男ですが、昨日の日曜日に、3回目の診察がありました。

 

1週間に一度、マウスピースのダイヤルを回してワイヤーの位置を広げるという作業は何とか忘れずに出来ています。

 

上あごの歯並びは良くなってきたような気がします。

矯正前の次男は、ぱっと見、上の前歯2本がすごく目立っていた印象だったのですが、そうでも無くなってきたように思います。

 

上の前歯の右隣の歯が凹みすぎていて、舌の歯よりも後退していたのが、舌の歯よりも前に来るようになったという事でした。

 

多少ワイヤーの調整をしてもらい、特に問題は無いとのことで、次は9月になりました。

 

質問が無いか聞かれたので、

「矯正器具に付着している白い汚れは何でしょうか?」

と言う質問をしました。

 

毎日歯ブラシで矯正器具を洗っているのですが、どうしても取れない白い汚れが付着してしまっているのです。

 

白い汚れは歯石とのことで、取れなければ気にせず使ってよいという事でした。

 

やはりこちらの、矯正器具専用の洗浄剤を使った方がいいのかも知れませんね。

こちらもお買い得です。