本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害外来19回目~困っていることを自覚する


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の土曜日は、19回目発達障害外来の通院日でした。

 

いつもの通り、先生が長男に

「最近どう?何か困っている事とかある?」

と質問し、

「ない。」

と長男が回答(笑)。

 

先生から、

「アトモキセチンについてなんだけど、飲みたくないとか、副作用嫌だなぁとかある?」

と言う質問を受けたのですが、

「大丈夫。」

とのこと。

 

長男はいつも、

「困っていることは無い。」

と言うので、事前に話し合った方がいいのかも知れませんね。

長男は、

「みんなの前で発表するのが苦手。」

など、困っていることはあると思うので、まずは困りごと・自分の苦手なことを自覚できるようにしていきたいと思います。

 

私が、

「今度のサマーキャンプでもしアトモキセチンをちゃんと飲んでいなかった場合、帰ってきた後に普通に飲ませ始めて大丈夫でしょうか?」

と聞いたところ、

「大丈夫です。普通に飲み始めてください。」

とのことでした。

 

アトモキセチンは、最初飲むときに少しずつ量を増やして行ったので、一度やめたらまた少量からやり直さないといけないのかなと思ったのですが、数日薬をやめたくらいであれば問題なかったようです。

 

そしてまた、今まで通りの量のアトモキセチンが処方されました。

 

次回は9月上旬です。

 

あと昨日、午前中に長男と次男の歯科検診がありました。

2人とも虫歯もなく問題なしでした。