本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の通知表(5年生1学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男と次男は終業式で、通知表をもらってきました。

 

そして今回の結果は、以下の内容でした。

国語「よくできる」0項目、「できる」3項目

社会「よくできる」1項目、「できる」2項目

算数「よくできる」2項目、「できる」1項目

理科「よくできる」1項目、「できる」2項目

音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目

図画工作「よくできる」2項目、「できる」1項目

家庭「よくできる」2項目、「できる」1項目

体育「よくできる」0項目、「できる」3項目

外国語「よくできる」0項目、「できる」3項目

「がんばろう」は無しでした。

でもこんな感じで都立中の内申大丈夫なのかな・・・という感じです。

 

今回から、家庭科と外国語が増えました。

長男は英検4級持っていてテストも毎回100点だったのに、何で「よくできる」が1つもないんだろう?

と思って観点をよく読んだら、以下の通りでした。

・日本語との違いを理解し、外国語に慣れ親しみ、コミュニケーションの基本的な技能を身に付けている。

・身近な事柄に対する自分の考えやきもちなどを伝え合っている。

・外国の文化に対する理解を深め、外国語で積極的コミュニケーションを図ろうとしている。

長男はおそらく、授業中積極的に話していないのだろうと思います。

 

 

次男は、

国語「よくできる」1項目、「できる」2項目

算数「よくできる」1項目、「できる」2項目

生活「よくできる」2項目、「できる」1項目

音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目

図画工作「よくできる」3項目、「できる」0項目

体育「よくできる」2項目、「できる」1項目

 

2人ともよく頑張りました。

 

 

昨日、地元の駅前でちょっとしたお祭りがあったのですが、長男は同じクラスの子と行く約束をしたとかで、17時半ごろに自転車で出かけて行き、20時くらいに帰って来ました。

 

キッズ携帯で長男のいる場所がわかるので良かったです。

 

男の子3人で遊びに行った様ですが、仲良くしてくれるお友達がいてありがたいです。

今日から夏休みですね!!子供たちがうらやましいです。