本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

【漫画】自閉症育児奮闘記~今できること


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、こちらのコミックエッセイを見つけました。

www.walkerplus.com

 

自閉症の男の子を育てるシングルマザーの「まるさん」が描いているコミックエッセイです。

 

現在9話までありますが、息子さんのリュウ君はまだ3歳で、子育てがすごく大変な時期の真っただ中です。

 

買い物に連れて行くと頻繁に行方不明になり落ち着いて買い物が出来ない、3歳児検診でもリュウ君が逃げてばかりで連れ戻すのに大変だったり・・・。

 

発達障害じゃなくても、男の子の育児は大変なのに、シングルマザーなので、本当に大変だろうと思います。

 

まるさんのお父さんが病院についてきてくれたりしているので、多少の支援はあるのかな?

 

長男のことを振り返っても、3歳くらいまでが一番大変な時期だったと思うので、この時期を乗り越えて欲しいと思います。

 

このコミックエッセイは、半月に一度くらい?の不定期で更新されるので、今後も楽しみに読みたいと思っています。