本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育92回目~夏休みやりたいことは?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の土曜日は、長男の92回目の療育センターでの療育でした。

 

今回も、男の子2人だけでの活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.最近どうですか?一学期がんばったことなど。(雑談)

2.磁石で鈴を集めるゲーム、投資ゲーム

3.プラ板づくり

 

雑談では、一学期頑張ったことや、夏休みやりたいことをお話していました。

一学期頑張ったことは「理科」、夏休みやりたいことは、「スイカ割り」「花火」でした。

花火はいいけど・・・スイカ割りは難易度高いな(笑)。

 

「磁石で鈴を集めるゲーム」と言うのは、こちら。

 

投資ゲームはこちらです。

 

投資ゲームは、先を見通して逆算して考える必要があるのですが、結構ちゃんと出来ていたという事でした、

 

 

昨日は療育の前に、長男と皮膚科に通いました。

 

今月下旬のサマーキャンプの件を伝えたところ、

「おそらく合宿だとあまり時間的な余裕がないので、家にいたときみたいに丁寧に保湿は出来ないでしょうね(笑)。

上塗り(ひどいところに塗る薬)だけ持って行って、痒くなったところだけ塗るのが精いっぱいかも知れません。

でも今は肌の状態がいいので、出発までいっぱいお肌に貯金を作っておけば4泊くらいなら何とかなると思いますよ。

もしひどくなって帰ってきたらまたそこから保湿頑張ればいいと思います。」

とのことでした。

 

今回は上塗りを小さな入れ物に小分けにしてもらい、保湿のスプレーも処方してもらいました。

 

あまり心配しても仕方がないのかな・・・。

「酷くなったらその部分に上塗りだけは塗る」

と言うルールで送り出そうと思っています。