本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

キッズケータイを購入しました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は仕事を休んで、夫と伯父さん夫婦の家に行ってきました。

 

夫のお義父さんの弟夫婦なのですが、子供がいないため、後見人になって欲しいというお話でした。

 

法律事務所の方も同席し、夫の役割分担との説明を受けました。

 

大まかな内容としては、以下のようなものでした。

・夫に「任意後見人」になってもらい、銀行引き落としや、役所などの手続きについて、いざと言う時に夫が問題なく対応出来るようにしておきたい。

・伯父さん・伯母さん両方が生きている間は2人でやっていけるので、特に迷惑をかける予定はない。

・どちらか一人になって病気や認知症などでひとりでは生活できなくなったときには、ケアマネージャなどと相談して、施設への入所などを決めて欲しい。

・伯父さん・伯母さんの財産は、伯母さんの兄弟と、夫が相続できるように遺言を書いている。

 

状況的に断ることも出来ないので、夫は引き受けることにしていましたが、一番心配なのは、伯父さんか伯母さん一人になり、段々と調子が悪くなっていく過程の時期かなと思います。

施設選びも大変だと聞いています。

 

ただ前日まで元気なまま突然亡くなる場合もあるため、どうなるかはわかりません。

7月に夫は、伯父さん・伯母さん・法律事務所の方と公証人役場に行って手続きをしてくる予定です。

 

 

そして、帰りにauショップに寄って長男の携帯を購入しました!

mamorino5(マモリーノ ファイブ) | ケータイ | au

 

長男・次男が外出するときに使う予定なのと、長男は中学生になったらスマホなどを持つ可能性もあるため、次男の名前で契約しました。

毎月の支払は以下の通り千円ちょっとでした。

月額基本料金:737円(税込)

故障紛失サポート:418円(税込)

 

親が子供のいる場所をGPSで探す機能(安心ナビ)を使うためにはまた月額330円もしくはスマートパスプレミアム(月額548円)が必要という事で、状況を見て加入を考えることにしました。

 

早速塾に持って行き、お友達に番号を教えてもらっていました。

アラームも設定していたので、朝ちゃんと起きてくれるといいのですが。

 

これで、長男や次男が遊びに行ってなかなか帰って来ない時に電話して確認できるようになるので安心です。