本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小2次男、スギ花粉舌下免疫療法開始


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先月末に、小2次男の舌下免疫療法の相談をしにアレルギークリニックに行き、血液検査をしましたが、今週月曜日、ようやくその検査結果を聞きに行ってきました。

 

本当は血液検査の結果は1週間後に出ているという事だったのですが、忙しくてなかなか行けず、土曜日も学校があったので遅れてしまいました。

 

次男の血液検査の結果は、陰性0~陽性6の7段階評価のうち、

スギ:クラス6

ヒノキ:クラス5

ヤケヒョウダニ:クラス2

コナヒョウダニ:クラス2

と言う結果でした。

 

2以上あれば舌下免疫療法の適用ということで、スギもハウスダストも出来るという事でしたが、ハウスダストは特に症状を感じないため、スギ(シダキュア)だけやることにしました。

 

まずは処方箋をもらって薬局に舌下錠舌下錠でアレルギーが出てしまったたときの緊急薬をもらいに行き、病院に戻って、先生のところで

「シダキュアスギ花粉舌下錠2,000JAU」

を使用して15分待機。

 

特に問題なかったので帰宅しました。

 

まずは7日間2,000JAUを使い、それ以降は、長男と同じ5,000JAUを3年~5年間使う予定です。

またこれから3年以上続くのかぁ・・・。

次男は、忘れずに自分で舌下錠やってくれたら助かるのですが。

 

ちなみに長男は、3年以上経った今でも私が言わないと平気で忘れるので管理がすごく大変です。

 

いつか大人になったら、この私の努力に感謝して欲しいものです(笑)。