本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級の授業参観(5年生1学期)


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昨日、長男の通級の授業参観に行ってきました。

 

①個別学習

先生と雑談。

長男は、当日日直のため、緊張するという話をしていました。

先生が、

「日直はどんなことをするの?」

と聞くので、長男は、

「朝の会と、号令と、給食のいただきますとごちそうさま、帰りの会

と言っていました。

 

先生は、

「大きな声で言える?」

と言ったのですが、長男は

「言えない・・・」

と言うので、

「通級の日直の時みたいな大きさで言えば大丈夫だよ。」

とアドバイスをもらっていました。

 

その後、「みんなの怒りスイッチをさがせ!」と言うゲームと、

「ナインタイル」

「レゴの伝達」

と言うゲームをしました。

 

「レゴの伝達」とは、先生と長男で同じで後のパーツを用意し、先生が自分の手元が見えないように、言葉で組み立て方を長男に伝え、長男が同じように組み立てることが出来るか?と言うゲームでした。

 

長男に「レゴの伝達って何?」と聞いても教えてもらえなかったので、みることが出来て良かったです。

 

 

②小集団指導

「しんげんちはだれだ!」「協力七ならべ」をやっていました。

楽しそうに活動出来ていてよかったです。

 

また連絡ノートをもらって来たら、いつものように書いておこうと思います。