本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

夫が成年後見人・・・出来るのか?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

夫には、子供がいない伯父さん夫婦(お義父さんのお兄さん夫婦)がいます。

 

既に80代?くらいの年齢です。

 

先日、その伯父さんから夫に電話がかかってきて、夫が

「後見人になってもらえないか」

と言うお願いをされたそうです。

 

まずは後見人ってなんだろう・・・ってところからなのですが。

 

夫がお義母さんに相談したところ、

「もういい年齢なんだから、伯父さんや伯母さんのためにも、責任もって引き受けてあげなさい。」

と言われたそうです。

 

後見人について調べて見たところ、こんな感じの記事が沢山ありました。

www.rehouse.co.jp

 

別途弁護士さんも後見人を担当してくれるそうですが、役割分担が良くわからないので、今度弁護士さんも同席で、私も一緒に話を聞きに行くことになりました。

 

夫は変にまじめなので、色々な作業や責任が押し寄せるとストレスがかかってつぶれそうなタイプなので、臨機応変な対応やっていけるのかな・・・と心配しています。

伯父さんたちの家は電車とバスで1時間半くらいかかるので、何かあった時にすぐに駆け付けられる距離でもありません。

私も専業主婦じゃないので、ほとんどサポートできないと思います。

 

とりあえずは今月下旬、伯父さんの家に行って話を聞いてみたいと思います。