本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級109回目~運動会の結果発表


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・今日の予定

・お話タイム

・レゴの伝達

・振り返り

 

②小集団指導

・今日の予定

・スピーチ

・しんげんちはだれだ!

・協力七ならべ

・振り返り

 

③通級より

「運動会どうだった?」と尋ねると、

「ちょっと失敗しちゃった・・・」

との第一声でした。

「でも他は良くできたのでは?」

と聞いてしばらくして、

「徒競走で1位だった」

と言っていたので、

「それ1番に伝えてよー!!」

と話すと苦笑いしていました。謙虚な長男さんらしいですよね。

 

その後のスピーチでは、

「結構接戦だったので嬉しかったです。」

と自ら発表していました。

長男さんの良いところをたくさん伸ばしていってあげたいです。

ーーーーーーーーーー

 

長男は運動会でいったい何を失敗したと思ったんだろう?

ソーラン節の踊りかな・・・?

全く気付きませんでしたが、長男の中で何らかのしくじりがあったのかも知れません。

 

「レゴの伝達」と言うゲームは調べてもよくわかりませんでしたが、「しんげんちはだれだ!」と言うゲームは調べたら出てきました。

45mix.net

 

療育では色々なゲームが出来るのでいいですね。