本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男の小児矯正通院2回目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

4月下旬に、小児矯正装置を受け取り矯正を始めた次男ですが、この前の日曜日に、その後初めての診察がありました。

 

それまでの間、1週間に一度、マウスピースのダイヤルを回してワイヤーの位置を広げるという作業は何とか忘れずに出来ました。

 

始めてまだ1ヶ月ですが、多少ワイヤーの調整をしてもらい、特に問題は無いとのことでした。

既に、歯は多少動いているように感じますが・・・どうなんだろう?!

 

以下、私からの疑問点を確認しました。

1.口内炎があるときも装着した方が良いのか?

→「気にせず着けてください。」

とのことでした。

 

2.装着中、話し方がまだモゴモゴしておかしい

→「1週間くらいで普通にしゃべれるようになるはずなんですけどね・・・。」

という事で、口の中の舌の場所などを子供向けに説明する紙をもらいました。

 

3.矯正器具を歯ブラシで洗っているが、完全にきれいに出来ず臭くなってしまうので歯磨き粉で洗ってよいのか?

→「研磨剤の入っていないものなら良いですが、一般的な歯磨き粉は研磨剤が入っているので使ってはダメです。

薬局で矯正器具用のポリデントが売っているので使ってみてはどうでしょうか?」

とのことでした。

 

帰りに薬局によってみたところ確かにありました。

値段もAmazonほど高くなく、確か600円くらいだったので買おうか迷いましたが、洗面所にゴチャゴチャとアイテムが増えるのが嫌なので買いませんでした。

 

その代わり、夫が使っているこちらを使うことにしました。

 

まずは矯正器具を歯ブラシで出来るだけ洗い、その後リステリンを薄めた液につけておいたら臭いが取れました。

 

1週間に一度くらい、次男が学校に行っている間につけておくことにしようと思います。