本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

行く?行かない?「サマーキャンプ」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男が塾の夏合宿に行きたいと言っていることを書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

その後、先週の金曜日に長男が塾でお友達に行くかどうかを聞いたところ、両親に相談して行けることになった子が、長男のほかに男の子1名、女の子1名いることが分かりました。

 

ですが

「やっぱり行かないことにする・・・」

と言い始めた長男。

 

理由を聞くと、長男のほかに行ける男子が1名しかいないため、もしその子が何らかの事情で行けなくなった場合にひとりぼっちになってしまうからという事でした。

 

昨日も塾があったのですが、私が長男に

「他にもサマーキャンプに行くことになった子がいないか聞いてきてね。男子が長男君ともう一人だった場合、長男君が行かなかったらその子が一人ぼっちになっちゃうんだから、その辺りをよく考えて。」

とお話してから送り出したのですが、塾から帰ってきた長男が、

「今日聞いたら、5人くらい行く子がいたから、僕もサマーキャンプに申し込むことにする!」

と言っていたので申込むことにしました。

 

さて準備するにあたり、まずは旅行バッグを購入しなければと思っています。

 

今年度は野外合宿、来年は修学旅行があるので、そこでも使えるようなものを考えています。

(野外合宿は新型コロナ流行以降1泊2日だけになってしまったので、大して荷物が無いかもしれませんが。)

 

ボストンバッグタイプ、リュックタイプがあると思うのですが、ボストンバッグの方が普段の旅行でも使えそうでいいかなと思っているのですが、よくわからないので、今度ママ友の誰かに聞いてみようと思います。

 

あとはアトピーの塗り薬について、今度通院したときに

「最低これだけは絶対塗りましょう」

と言う部分を確認しようと思っています。