本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『グッド・ドクター 名医の条件』


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

つい先日、Amazonプライム

「グッド・ドクター 名医の条件 シーズン2 」

が観られることに気付きました。

https://amzn.to/3wm2YUA

 

「グッド・ドクター 名医の条件」とは、自閉症サヴァン症候群を持っているショーン・マーフィーが、自分の感情と他者との関わり方に苦悩しながらも名医になるべく邁進していくという海外ドラマです。

 

「グッド・ドクター」は、以前TOKYO MXでシーズン1のみ観て、続きが気になっていたのです。

グッド・ドクター 名医の条件|ドラマ|TOKYO MX

 

シーズン2を観るにあたり、まずはシーズン1を最初から見直し(笑)、今、シーズン2のエピソード6まで観ているところです。

 

ショーンの状況ですが、仕事面については、周囲の理解により、何とか才能を認められつつある様な感じです。

 

恋愛面については、ショーンとガールフレンドのリアがいよいよ同棲を始めたものの(恋人同士にはなっていません)、ショーンのこだわりの多さにリアがうんざりしているところです(笑)。

 

 

それにしても、こういった総合病院の外科医の先生は本当に大変そうですね。

 

ドラマだからという事もあるでしょうけれど、毎日毎日いろんなパターンの患者さんがきて初めて対面する処置も多いでしょうし、場合によっては何時間も手術、夜勤、緊急救命室(ER)の対応はもちろん、ご家族との対応・・・。

それだけで十分頑張っているのに、上司から良い評価をもらうために同僚同士でも戦わなければならない。

 

しかも失敗すると命にかかわるし、何年もやっていればいつかは自分のミスで人を死なせてしまう可能性も避けては通れないと言う・・・。

 

その分お給料はすごいのでしょうけれど、強い志がないと出来ない仕事だと思いました。

 

調べてみたら、現在シーズン5まで放送されていて、シーズン6の製作が決まったとのこと。

まだまだ先が長いのですね・・・。

 

Amazonプライムだと、シーズン3までありますが、シーズン3はプライム会員でも有料なので、ここが無料になったら観たいと思っています。