本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男「サマーキャンプに行きたい」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、塾から夏期講習のパンフレットを持って来た長男。

 

パンフレットには、夏期講習の案内と合わせてサマーキャンプの案内が入っていました。

日中は色々なところを観光(体験学習)し、夜は少し勉強をするというプランで、4泊5日で10万円くらいです。

 

長男が、

「お友達から「一緒に行かない?」って言われて僕も行きたいんだけど・・・行ってもいい?」

と言って来ました。

 

一番の懸念は、お薬(アレロック、アトモキセチン、花粉症やハウスダスト舌下錠)を飲めるかという事と、アトピーのクリームをちゃんと塗れるのかと言う点です。

 

長男に聞いたら、

「ちゃんと出来る!」

と言うのですが、正直不安しかありません。

今でも言わないと舌下錠はやらないし、そもそも背中には自分でクリーム塗れないし、お友達の前で恥ずかしいとかもあるだろうし、絶対飲んだり塗ったり出来ないだろうなぁ・・・と思ってしまいます。

 

キャンプから帰ってきた長男の肌がガサガサかゆかゆ状態、鼻もグズグズに悪化していて、また治すのに大変な思いをするのではないか・・・と言うのがすごく心配なのです。

 

でも長男の自立を考えると絶対に行かせた方がいいのはわかっています。

 

夏期講習も10万円くらいするので、サマーキャンプと合わせると20万円くらいの出費になります。

 

ちなみに6年生の夏期講習は30万くらいするようです(汗)。

来年は夫に半分出してもらおうかな・・・。

 

長男が小学校を卒業するまでは塾代の出費が大変なので、節約しなければ・・・。

 

とりあえず長男には、

「サマーキャンプに行きたいなら、お母さんの前でちゃんと出来ることを見せて。」

と伝えて、長男の様子を見て申し込むか決めようかなと思っています。