本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

塾の日の夕食問題


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

まだGW期間中ですが、昨日は平日のため学校も塾(長男)もありました。

 

長男が塾の日は、

16時過ぎに夕食を食べる

 ↓

(塾)

 ↓

19時半過ぎに帰宅して軽く食べる(パンやおにぎり、スープなど)

という事にしているのですが、最近16時過ぎの食事をほとんど食べなくなってしまいました。

 

理由は・・・給食を食べすぎているから(笑)。

 

どうやら毎日給食を何度もお代わりして、ものすごい量を食べている様なのです。

多いと3~4回くらいお代わりしているらしく。

なので夕食が軽めで白米を全く食べない日もあります。

 

給食をたくさん食べてくれるのは経済的でいいのですが、

「家で全然食べさせていないのではないか?」

と思われそうで怖いです(笑)。

 

そして昨日は塾に行く前に、

「お母さん、みんな塾の休憩時間におにぎりとか食べてるんだよ。だから僕も持っていきたいんだけど。」

と言い出しました。

 

4年生の時もこの時間枠で同じ塾に通っていたけど・・・言うの遅すぎないかい?!

って言うか4年生の時に確か、

「休憩時間に食べるもの持っていく?」

と聞いていたはずで、その時はいらないって言っていた気がするけど・・・何なの。

ようやく周囲が見えて来たってことなのでしょうか?!

 

とりあえず、冷凍していたおにぎりを温め、水筒も持たせました。

 

塾に行く日の夕食について、今後は、塾に行く前はどうせ給食でお腹いっぱいだから何も食べず、塾でおにぎりかパンを食べ、帰宅後は夕食のおかずのみ食べるという事にしようかなと思います。

 

それだと、長男のために早めに家族の夕食を作る必要もなくなり私も助かります。

長男が塾の日は早めに夕食を作らないといけないので、塾の日は絶対TWにしていたのですが、早めの夕食づくりから解放されるのであれば、その制約もなくなるのです。

 

塾の日の夕食については色々なパターンがある様ですね。

chanto.jp.net

 

子どもの状況に合わせて、その子にあったパターンを用意してあげるのが一番かなと思います。