本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

こいのぼりは何歳まで飾るのか?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男と次男はまたおじいちゃんの家(私の実家)に遊びに行っていました。

 

昨日は子供の日でしたが特にお祝いの様な事は何もせず。

柏餅は私も子供たちも嫌いなので絶対に買いませんが(笑)、ちまきだけでも買えばよかったかな?

 

ところで、こいのぼりは何歳まで飾るのでしょう?

おひなさまは「お嫁に行くまで」みたいな線がありますが、こいのぼりは?

 

気になったので調べて見たのですが、絶対的なルールは無く、色々な説がある様です。

・子供がこいのぼりに興味がなくなるまで

・昔の成人(元服儀式)の手前である15歳まで

・今の成人年齢の手前である17歳まで

・飾りたいのならずっと飾ればよい

 

我が家のこいのぼりは、アンパンマンが描いてある小さいこいのぼりなので(笑)、そのうち子供たちが恥ずかしいとか言い出すかもしれませんね。

 

お雛様はひな祭りを過ぎたら早く片付けないと婚期が遅れるみたいな話もありますが、こいのぼりをしまう日も明確には決まっていない様です。

「5月中旬ごろのお天気の良い日」

と記載がありました。

6月くらいまで飾っている場合もある様です。

 

あまり長く飾っていると埃をかぶってしまうので、忘れないうちにしまおうと思います。