本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級106回目~5年生最初の通級


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から5年生最初の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

今年度から担当の小学校が変わり、時間も2時間に減ってしまったためか、連絡ノートの内容も変わってしまいました。

 

①個別学習

・通級について

・自己紹介

・自己紹介カードを書く

・お楽しみタイム(スティッキー・ジェンガ

・振り返り

 

②小集団指導

・通級の約束

・自己紹介

・選んで答えて自己紹介

・ランキングクイズ

・パイプライン

 

③通級より

先日は、お忙しい中教育相談にお越しいただきありがとうございました。

今日はペアの友達がお休みだったために、担当と2人で個別の学習を行いました。自己紹介カードに記入した後にスティッキーやジェンガのお楽しみタイムをしました。ジェンガが倒れてしまった後はドミノにして遊びました。

通級では「ボーっとしないことを頑張りたい。」と何度か言っていたので、昨年からの頑張りを聞いていること、自分でも気付いて頑張ろうと思っていることを大いに認めて褒めました。

そんな時には「小さな声で教えてほしい」とのことだったので、見守っていければと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーー

今年度からは在籍学級担任からのコメントは無く、押印欄のみでした。

これだと担任がどの程度理解してくれているのかわからず心配なのですが・・・。

 

③の最後に書いてある、

「そんな時には「小さな声で教えてほしい」とのことだったので、見守っていければと思います。」

の意味がわからないですね。

恥ずかしいから小さな声で褒めて欲しいってことなのかな。

 

今回は初回なので、通級について説明を受けたり、自己紹介をしたという事はわかりました(笑)。

またGW明けから、楽しく活動してほしいと思います。