本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

朝、なかなか起きない長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男(10歳小5)は、時々すごく早く起きるときがあるのですが、ほとんどの日はなかなか起きないので、起こすのがとても大変です。

 

いつも家族4人で1つの部屋で寝ているのですが、まず私が先に起きて、7時前後に夫・長男・次男が起きるはずなのですが、たいてい夫は長男を寝室においてリビングにやってきてしまいます。

 

そうすると、私が寝室に長男を起こしに行かなければなりません。

 

余裕があるときはいいのですが、出かける時間の都合で、夫や次男と同時に起きないと間に合わないときなどは、以下の様な会話が繰り広げられます。

私「長男は?」

夫「起きない」

私「起きないって・・・じゃあどうするの?」

夫「・・・・」

 

おそらく夫は、一応形式的に長男に声をかけてみるけど、そこで起きなくてもどうせ私が起こしてくれるだろう、と言う意識があるのだと思います。それが本当に腹立たしい。

 

いつも不満に思っていたのですが、先週、登校班の集合のためにいつもより早く起きなければならない日のこと。

やはり夫が長男を起こさずにリビングにやって来たので、私が

「今日は登校班の日で早く出ないといけないのに何で置いて来ちゃうの?!」

と少し強めに言ったら、夫が長男を蹴飛ばして起こしたらしく、長男が少し泣きながらリビングにやってきました。

 

頭を使って工夫せずに「暴力」と言う短絡的な方法しか取れない夫に腹が立ち、私が色々言ったら、

「じゃあもう長男君のことは起こさないから。」

と夫。

 

そういう発言自体、やらされてる感を感じて腹が立ちます。

ふたりの子供の事なのに、男はそうやってすぐに逃げようとするところがずるい。

もしシングルファーザーだったらそんなこと言ってられないはずで、夫もそれくらい子供に対して責任の意識を持って欲しい。

 

・・・と言ったやり取りを長男の前でしてしまい、長男には、

「長男君が朝起きないから、毎朝毎朝、長男君を起こすのが本当に大変なのね。

朝は支度とかでいろいろ忙しいのに、

起こしても起きない・・・

5分置いてまた声かけても起きない・・・

最後に怒りながら起こしてようやく起きる。

みたいなのが毎朝続くと正直しんどいんだ。次男君みたいに、声かけたらすぐに起きてくれない?」

とお願いしたら、ここ数日は何とか起きてくれています。

 

私の従姉妹も本当に朝ぜんぜん起きなくて、叔母さんは従姉妹が学生の間の何年間も、ずっと毎朝起こすのにイライラしていて本当に大変そうでした。

(就職したらアッサリ治ったので、絶対に本人の意識の問題だと思う。)

従姉妹と叔母さんみたいには絶対になりたくないんですよね(涙)。

 

ここに、なかなか起きない子供の起こし方として一般的な情報が載っていました。

朝起きない子供。スッキリ起こす方法はある? | CHINTAI情報局

①睡眠時間を充分確保する
②子供の自主性に任せて自分で起きたら褒める
③遮光カーテン不使用で太陽光を利用する
④子供が好きな朝ごはんのメニューを用意する
⑤子供の好きな音楽を流す

これは・・・当たり前すぎて全然役に立つ気がしません(笑)。

 

他には、こういうサイトがあったのでやってみようかと思います。

寝てる子供が立ち上がる!魔法の起こし方が話題 「マジで秒で起きる」「嫁にこれで起こされてる」|まいどなニュース

 

あと私は、冷凍庫に入れてある保冷剤(ケーキを買うとついてくる)を顔につけたりしています。

 

一人で起きろとは言いませんが、本当に、声を掛けたらすんなりと目覚めて欲しいものです。