本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男と次男、FOTENITEにおけるボイチャの口調


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、長男(新小5)も次男(新小2)も「フォートナイト」のボイスチャット機能でお友達と会話しながらゲームを楽しんでいます。

 

最初長男だけがフォートナイトで遊んでいる頃は、長男が音声のみで円滑なコミュニケーションが出来るとは思えず(笑)、余計なことを言って相手を怒らせてしまうといけないので、あえてボイスチャットが出来ない(イヤホンマイクを購入しない)ようにしていました。

 

ただ、次男もフォートナイトをするようになり、次男が使うPS5にはコントローラーにマイク機能が備わっているため、長男だけ出来ないのは可哀想という事で、switch用にイヤホンマイクを購入したのです。

 

長男は思いのほか丁寧に会話をしています。

 

会ったことが無く、年上だと思われるフォートナイトだけの知り合いとやっているときなどは、

「はい、わかりました。〇〇です。はい。はい。」

みたいな感じで、まるで仕事でもしてるかのような口調でした(笑)。

 

ですが問題は次男で、普段だと割と優しいのに、フォートナイトになるとすごい乱暴な言い方になるんですよね・・・本当に困っちゃいます。

 

次男は割と上手なので余計に天狗になっているのかも知れません。

 

先日長男が、

「次男君、ぼくの友だちのK君(新5年生)よりも上手だから、負かしちゃうんだよ。」

と教えてくれました。

 

上手でもなんでも、同じ小学校の先輩は敬わなければなりません。

 

昨日もお友達と一緒にフォートナイトをしていた時、長男から、

「〇君は6年生なんだから、そんな言い方しちゃだめだよ。」

と注意されていました。

 

長男は次男に対しては割とキツイ言い方をしますが、他のお友達に対しては結構優しいです。

 

次男は乱暴な口調に気付いたら、都度注意していこうと思っていますが・・・そのうち立場をわきまえられるようになるのでしょうか?!