本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害外来16回目と、兄弟ゲンカの解決方法


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、16回目発達障害外来の通院日でした。

 

通知表のことを聞かれたのですが、通知表の事を聞かれるとは思わず何も用意をしていなかったので、

「2学期より「よくできる」が増えていました」

という回答しができませんでした。

 

長男は、体重と身長を改めて再計測。

薬の量は変わらず、前回と同様となりました。

 

 

さて昨日の夜から『おとなりさんはなやんでる。』が放送されましたね。

(3月まで『ウワサの保護者会』の枠だったところです)

www.nhk.jp

 

お悩み相談として、毎日の様に兄弟喧嘩をしている男の子の兄弟が出ていました。

お兄ちゃんの方に本音を聞いてみると、

「オレにとっては嫌な事じゃないから人にしちゃう。

たとえばオレはこちょこちょされても気にしないけど、でも弟は気にするから。

でもなんかやっちゃうんだよね。」

そして、弟とどんな風に過ごしたいか聞かれたとき、

「仲良く過ごしたい」

と回答。

 

そして、

「オレがちょっかい出さなければ平和に暮らせるのに、オレがやっちゃうから平和に暮らせないの。

でもオレは・・・弟と遊びたくてやってるから・・・。」

と言っていて、長男と同じなのでは?!とビックリしました。

 

私は、

「一緒に遊びたいなら、意味不明で誤解されるようなちょっかいをするのではなくて、言葉で誘えばいいんだよ。」

と、何度も何度も何度も・・・本当に何度も長男に伝えていました。

長男に、

「本当は次男君が可愛いからちょっかい出しちゃうんだよね?ウフフ」

みたいに言うと、

「可愛くない」

とか言ってましたが(笑)。

 

 

あと、番組で話されていた解決方法は、

「それぞれの子のいいところを褒めてあげる」

「それぞれの子と1対1の時間を取ってあげる」

等でした。

 

忙しくても寝る前の数分間、話を聞くだけでも効果がありそうだとのこと。

 

とにかく子供に向き合って、その時抱えている不満や不安を共感してもらえれば気持ちが穏やかになるってことなのかも知れませんね。