本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

祖父母の家に遊びに行くのは何歳まで?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ほぼ毎日の様に続いている長男(新小5)の春期講習ですが、今日だけ休校日でお休みのため、昨日の塾が終わってから私の両親の家にお泊りに行っています。

 

今日は出社日なので助かりましたが、明日も年度初めのため出社予定です。

明日はTW予定の夫に何とか頑張ってもらおうと思います(笑)。

 

長男も次男も、今のところおじいちゃんの家に遊びに行くのをすごく楽しみにしています。

今日みたいに何も用事がない日があると、

「ねぇ、この日は何もないからおじいちゃん家に泊まりに行けるよね?」

と聞いてきます。

孫が行くとなると一応準備もあるだろうし、通院などの予定もあるだろうから、突然言わずに事前にお願いしないとダメだよとは話しています。

 

実家はWi-fiがないので、Switchを持参してもオフラインのゲームしか出来ず、もちろんふたりが大好きなフォートナイトやYoutubeも出来ません。

 

外に遊びに行って虫取りをしたり、公園で遊ぶのが楽しいようですが、当然夜は家にいる訳で、うちの実家の何が楽しいのか本当に謎なのです。

言えばアイスとかゼリーとかお菓子とか、何でも出てくるのがいいのでしょうか・・・。

宿題などの勉強道具も持っていくので、勉強しなくてよいという訳でもありません。

 

こちらはお金もかからないので助かりますが、本当に不思議です。

 

孫は何歳くらいまで祖父母の家に行きたがるのでしょう?

個人差もあるでしょうけれど・・・。

今のところ、行きたくなくなりそうな気配はありません。

 

長男は精神年齢が低いので、もしかしたら次男の方が先に

「僕はもう行かない」

とか言ったりしそうな気がしなくもないですが、その日が来たらまたここに書くかもしれません。