本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の通知表(4年生3学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男と次男は終業式で、通知表をもらってきました。

 

そして今回の結果は、以下の内容でした。

国語「よくできる」1項目、「できる」3項目

社会「よくできる」2項目、「できる」1項目※

算数「よくできる」2項目、「できる」1項目

理科「よくできる」3項目、「できる」0項目

音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目

図画工作「よくできる」2項目、「できる」1項目※

体育「よくできる」0項目、「できる」3項目

「がんばろう」は無しでした。

 

4年生2学期と比べると、※の社会と図画工作の「よくできる」が1つ増え、それ以外はすべて同じでした。

 

学校からの報告は、

「黒板当番では、自分から仕事を始めることができるようになり、成長を感じました、学級の友達に自分から関わり、楽しそうに外遊びをしている姿が見られました。5年生でも自分ができることを大切にしながら、高学年らしく生活してほしいです。」

と言う記載がありました。

 

次男は2学期から急に3段階評価にかわり、

国語「よくできる」1項目、「できる」2項目※

算数「よくできる」2項目、「できる」1項目※

生活「よくできる」2項目、「できる」1項目※

音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目※

図画工作「よくできる」2項目、「できる」1項目※

体育「よくできる」3項目、「できる」0項目

で、1年生2学期と比べると、国語と音楽の「よくできる」が減り、算数・生活・図画工作は「よくできる」が増えていました。

 

2人ともよく頑張りました。

 

 

昨日、長男は同じクラスの子たちと遊ぶ約束をしたとかで、12時半ごろに自転車で出かけて、17時くらいに帰って来たそうです。

クラスのうち10人以上集まったそうで、女子もいたみたいです(笑)。

 

念のためお金を持っていったところ、やはりお友達同士でお菓子を買おうという話になり、長男はぷっちょを買ってお友達とお菓子を交換したという事でした。

 

私が長男に、

「誘ってもらえて良かったね。誰が誘ってくれたの?」

と聞いたら、誘ってくれたのはウチに時々遊びに来るK君だったそうで、

「誘ってもらえてラッキーだった。」

と嬉しそうでした。

これからも、長男がお友達と仲良く過ごせますように・・・。