本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022年3月「日能研全国テスト」結果(新小5)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の夜は電力不足で停電が起きるかもしれないという事で、リビングの電気をつけずにダイニングの電気だけで過ごしていましたが、結局停電は起きませんでした。

とりあえず良かったです。

 

さて、先日長男が受験した日能研の無料テストについて。

 

今回は、習い事の都合で自宅受験となり、提出期限ギリギリで日能研のアプリから写真画像で解答用紙を提出したのですが、今回は結果がかなり良くて驚いています。

国語:126点/150点(平均76.2点)

算数:127点/150点(平均108.1点)

2科目総合で、1597人中40番台でした。

国語は11位で、偏差値が72.7でした。

こんなに高い偏差値みたことないんですけど。

1597人と言うのはおそらく、このテストを受けた全員ではなく、自宅受験かつ、最終送信グループの中の順位だと思われます。

 

前回の成績はこちらで、そんなに良くありませんでした。

yumirizu.hatenablog.com

 

つい長男に、

「ちゃんと時間測ってひとりでやったんだよね・・・?」

と聞いてしまいました(笑)。

 

成績が出るまでは解答も見られないため私の方で解答のチェックもしていないし、おそらく長男もわざわざ調べて答えを記入したりもしていないと思います。

(その証拠に漢字で間違えているところがあった)

長男は早く終わらせてゲームをしたかったはずなので、時間も守っていたと思うのですが。

 

長男には、

「今までの努力がようやく実を結んできたのかも知れないね!」

と伝え、嬉しくて結果の解答用紙や成績を何度も観ていたら、長男が

「お母さん、そんなに嬉しいの?」

と聞いてきたので、

「うん、努力が報われた感じがしてすごく嬉しいよ!!」

と伝えました。

 

間違えたところの復習はまだやっていません。

間違えているところが少ないので、今回は楽かなと思います。

 

こういうテストは山あり谷ありで、毎回いい成績が残せるとは思っていませんが、次回も出来る範囲で頑張っていこうと思います。