本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男が1/2成人式で書いた将来の夢


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日長男が、1/2成人式の冊子を持ち帰ってきました。

 

思っていたよりきちんと書かれていたので、長男の成長を感じて驚きました。

 

長男が書いた「これからやりたい10のこと」は、

・海にもぐってみたい

・他の国に行ってみたい

・他の国の虫を捕まえたい

・キャンプに行く

・家を買いたい

・家の中で魚を飼ってみたい

・動物を飼ってみたい

・日本のすべての県に行きたい

・世界一周をする

・空を飛ぶ

だそうです。

 

作文にも書いてあったのですが、長男は将来、水族館で働く人になるか、昆虫を研究する人になりたいそうです。

 

水族館に働くことになったら、水槽にもぐって掃除をしながら魚と一緒に泳いでみたいとのこと。

 

そして自分で買った家の中で、世界中の淡水魚や海水魚を飼ってみたいのだそうです。

 

何年か前に私が長男に海外旅行の話をした時に、たしか長男は海外に行くのを怖がっていたという記憶があるのですが、いま

「他の国に行ってみたい」

と言う気持ちが出てきたのは、英語の勉強をしているのと、他のお友達の影響などもあるのかも知れません。

 

将来の夢や家族へのスピーチの映像が保護者限定で公開されたのを観たのですが、長男は恥ずかしいからと言って自分では観ようとしませんでした(笑)。

 

4年生全員分観れるのですが、保育園で同じクラスだった子たちもみんなすごく大きくなっていて、時の流れを感じました。

あっという間に中学生、高校生になってしまうんでしょうね。

 

 

水族館に就職するのに有利な進路について調べてみました。

水族館就職に有利!?水族館就職におすすめな大学4選【関東方面】|めだかの水族館ブログ

 

就職する際に必須レベルの資格は、潜水士・スキューバダイビングのCカードだそうです。

そのためには中耳炎の治療を頑張らなくてはと改めて思いました。