本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、漢字検定5級合格でした


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、漢字検定を受けた準会場の塾からお手紙が届き、1月末に受けた漢字検定(5級)に合格していました。

 

良かったのですが、今回もまた長男は全然うれしくなさそうでした(笑)。

 

その割に、今は長男の希望で4級の勉強をしているので、漢字検定が嫌と言う訳ではないとは思うのですが・・・。

 

長男の漢字検定の経緯としては以下のとおりです。

2020/06 7級に申し込んだが新型コロナの影響で中止となり受験できず

2020/11 7級受験→合格

2021/06 6級受験→合格

2022/01 5級受験→合格

 

4級は中学校在学程度という事で、のんびり勉強すればいいかなと思っています。

次受けるとしたらら11月くらいかな・・・?

 

漢字検定はCBT受験と言う方法もあり、会場にあるパソコンで好きな時に受験出来、結果も10日で出るというもの。

ただ長男はパソコン操作が上手くできるか心配だし、CBT受験会場よりも、いつも受けている準会場の方が近いので、今までCBTでは受験したことがありません。

CBT受験は、

落ちてしまったので忘れないうちにすぐ受けたい

とか、

学校や会社に提出する必要があるのですぐに結果が必要

と言った場合に最適な受験方法かと思いました。

漢検CBT受検 | 日本漢字能力検定

 

 

さて、私は今日も仕事お休みです。

会社から有給取得100%するようにと言われ、3月末まで毎週金曜日はお休みすることにしたんですけど・・・。

「もう休みたくない!」

と言うのが正直なところです。

 

通常の休日の様に全員が一斉に休む日と違って、当然ながら有休の日は、私以外の人は仕事をしているので、休み明けに出ると色んなことが進んでいるのです。

何もなかったら良いのですが、何かあると休み明けに忙しくなってしまうので、それが結構しんどくなってきました。

木曜日の午後も、

「明日休みだからここまでやっておかないと!」

と言う思いがあり、いつも大急ぎで仕事をしても、終わりたい時間に仕事がおわらない・・・と言う状況です。

チームメンバーが仕事を予定通り進めてくれているかも気になってしまい、

「休みはもうこりごり」

と言う状態になっています。

 

休みの日にちょっとだけリモートでメールとか業務の状況を確認したい・・・と思うのですが、家のリモート用の社用端末は、端末の起動時間もカウントされているので、何で休みの日に端末起動したのかと言われてしまうので、それも出来ず(涙)。

 

来年度(4月から)は、もっと計画的に有休を消化していこうと思います。

計算では、月に1.5日くらいのペースで取得すると12ケ月で18日なので、プラス夏休みとかで2日取れば、年度末に負担なく消化できるはず。

 

長男も次男も、保育園の頃の様に体調不良で休まなくちゃいけないみたいあこともめったにないので、恐れずに休みを消化していこうと思います。