本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級87回目~ここらへんで気を引き締めよう


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・運動会の練習

 

③きく・はなす

・報告します

・物語を覚えよう

→手いじりしないように気を付けて取り組んでいました。本人も頑張ろうという意識が無意識であるため、頑張れているのだと思います。

 

②作業

・くるくるレース

→色塗りで指定された色を聞き逃してしまうことがありましたが、他は上手に援助要請をしながら丁寧に取り組むことが出来ていました。

 

 

 

④個別学習

・課題

・ふり返り

→図工の課題に取り組みながら振り返りをしました。

クラスでは、聞き逃しや手いじりが1学期よりも多くなっていることについて、ここらへんで気を引き締める必要があると伝えました。

本人は運動会練習は楽しいと言っていて、やる気もあるのでそのモチベーションで頑張れたらと思います。

 

⑤連絡事項

特になし。

 

⑥在籍学級担任から

夏休み自由研究の発表について、分散登校中に終わらなかった分を月曜に行いました。

次回は火曜日の2時間目になると思います。

みんなの前でいうのがつらいですかね?本人と話してみます。

 

 

⑥の担任の先生からの話は、クラスで夏休み自由研究のことを一人1つずつ、みんなの前で軽く発表することになったそうで、また長男が人前で発表することを悩んでいると書いたところ、それに対するお返事となります。

 

とりあえず「これをただ読めばよい」と言うレジメは一緒に作成して、来週火曜日?の発表に備えようと思います。