本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級85回目~2学期の通級開始


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

緊急事態宣言でどうなるかと思っていましたが、予定通り始まって良かったです。

 

①運動

・集合、整列

・準備運動

・サーキット

→クラスでは、手いじりがやめられなくて、つい話を聞き逃してしまうことがあり、運動の時間もその様子はありました。

そこで声をかけると少し意識しだしました。

 

②きく・はなす

・夏休みスピーチ

→先生と目が合ったら、手いじりをやめたり、机の下でやって目立たないようにしたりと、自分で工夫していました。

スピーチはいつもより大きい声を意識して取り組めていました。

 

 

 

③作業

・グライダー作成

→指示を聞き逃すことなく取り組めました。時折、時間を見ながら上手に先生に助けを求められていました。

作る工程がとても丁寧で、はさみで切るのも紙を折るのも器用に行っていました。

 

④個別学習

・2学期の目標

 

⑤連絡事項

2学期もよろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

2学期もよろしくお願いします。

聞き逃していることが数回ありました。フォローしていきたいと思います。

2学期は牛乳パック当番になりました。忘れないように声掛けしていきますね。

 

牛乳パック当番ってなんだろう?

長男に聞いたら、

「ストローを捨てたりとか」

としか教えてくれないので、よくわかりませんでした。

忘れないで出来るといいのですが。