本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育80回目~「人生ゲーム」で揉める


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の80回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、男の子3人+女の子1人での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.夏休みの出来事発表

2.人生ゲーム

 

今回は、他にも予定していた活動があったのですが、人生ゲームが長引いてしまい、夏休みの出来事と、人生ゲームで終わってしまいました。

 

夏休みの出来事は、他のみんな旅行のことを発表していたのに、長男は

「誕生日に、フォートナイトの課金をしてもらってうれしかった。」

という発表をしていました。

 

長男も旅行の発表してくれたらよかったのに・・・。

   

 

 

それにしても、みなさんコロナ禍でも旅行に行ってるんですね(笑)。

もちろん国内ですが、子供がいるとどうしても

「おじいちゃん・おばあちゃんに何かあると困るから帰省は出来ないけど、どこにも行かないのもかわいそうだから、近場でどこか旅行に連れて行ってあげよう。」

みたいになってしまいますよね。

 

あと人生ゲームでは、結構モメていましたね・・・(笑)。

4人のうち、2名は長男含めた大人しいASDタイプ、2名がおしゃべり大好きADHDタイプなんですが、おしゃべりタイプがずっとお金のことで「ずるい」とか、自分の持ち金が少ない不満を訴えていました(笑)。

子供たちが「離婚か~」とか言ってるのは面白かったです(笑)。

人生ゲーム、買ってみようかな・・・。

 

あとは「モノポリー」も面白いですよね。

私はモノポリーが大好きで(笑)、昔、スーファミで全トロフィーを集めた記憶があります。

モノポリーは他人を蹴落とさないと自分がのし上がれないゲームなので、実際の人間と遊ぶと仲が険悪になりそうな内容ですが・・・療育でやったらどうなるんだろう・・・おそらく喧嘩になること間違いなしだと思いますが(笑)。

 

今調べていて気付いたのですが、モノポリーってswitch版があるんですね。

しかも、世界中のプレイヤーとオンライン対戦が可能らしい・・・。

ちょっと欲しいかもしれません(笑)。