本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「学校のオンライン授業」今日からスタート!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男と次男は、今日から初めてのオンライン授業が開始されます。

タブレットを使って、先生の話を聞きながら授業を受けます。

上手くいくのでしょうか・・・。

www.asahi.com

 

去年の3月ごろから、新型コロナで休校やらいろいろありましたが、ようやくオンライン授業ができるようになったというわけです。

不登校の子も授業を受ける事が出来るので、いいことですね。

 

新環境の構築は、必要性に迫られないとなかなか作ることが出来ないので、新型コロナの流行が無かったら、オンライン授業ができる環境はまだまだ出来ていなかったのかも知れません。

 

特に1年生の次男は、1学期にiPadが配布されて以降、ずっと家に置きっぱなし状態が続き(もったいない)、今回突然使い始めることになりました。

 

日々のYoutube鑑賞によりiPadの使い方には慣れているとは思いますが、最初は見ていてあげないといけないかもしれません。

 

 

 

二人とも同じ部屋でイヤホンマイクを付けて授業を受ける予定です。

 

私も夫もiPhoneなので、iPhoneについていたイヤホンマイクを使ってもらう予定ですが、

 

もしかすると次男は耳の穴が小さくて入らないかもしれないので、iPhoneについていたこちらのコネクターを使って、

ゲーム用のヘッドセット(長男の誕生日プレゼントとして最近購入)を接続するかもしれません(笑)。

 

2人ともきっと何かしらやらかす気がするので(笑)、面白いことがあれば記事に書く予定です。