本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ156回目~おじいちゃんが付き添い


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

7月後半から夏休みスケジュールのため、予定が少し変わり、昨日だけ16時~の枠になってしまったため、フィードバックは父(おじいちゃん)にお願いしました。

(次男は家でゲームをやりながらお留守番)

 

父がフィードバックを受けたため、詳細は不明です(笑)。

ドッチボールとか、プリントをやったそうで、特に問題なくできていたとのことでした。

 

今回は初対面の男の子と2名での活動だったそうです。

 

 

 

さて、今日は長男と次男の終業式です。

次男は生まれて初めての通知表。

長男の成績はどうなることやら・・・。

 

 

さて、明日から夏休みなので、これから毎日お昼ご飯を作らなければなりません。

と言っても、冷凍食品とか缶詰とか前日の残り物など、適当なものになると思いますが、地味に面倒ですよね。

 

2人にお金を渡して、

「好きな食べ物を買ってきなさい。」

とコンビニに行かせたら、一体2人は何を買ってくるんだろう・・・。

 

私が「おにぎり」とか「サンドイッチ」とか指定すれば、おそらくその中で考えてくると思うけれど、

「お弁当でもいいし、冷凍食品でもいいし、カップ麺でもいいし、パンでもいいし、レジ脇にあるスナックでもいいよ。」

と言ったら何を買ってくるのか全く想像がつきません(笑)。

 

もしもの時のために&社会勉強のためにも、夏休みは1週間に一度くらい、限られた予算の範囲内でお昼の買い物に行かせてみるのがいいかもしれませんね。

一応、初日は私も一緒について行ってあげようと思います(笑)。